アメリカユタ留学 2021年春学期終了!!

 

ik-kane.hatenablog.com

 

久しぶりの投稿になります! 

2月ぶりの投稿でかなりサボってしまいましたが、これからまた頑張って更新していこうと思います。

 

f:id:IK_KANE:20210525105054j:plain

↑セント・ジョージの景色

 

さて、今回は夏休みのことについて書いていきます!!

アメリカは日本の大学より夏休みに入るのがかなり早いです。(たぶん)

5月初めに、Final Examという学期末の試験を終えて夏休みに入りました。5月から8月、約3ヶ月の間になにをして過ごすかで、かなりこれからの成長が変わってくると思います。なので、自分がやりたいことを決めました!! 

1. 英単語学習

2. 夏クラス

3. バイト

4. 自動車免許取得

 

おもに4つあげました。

 

1. 英単語学習

自分の英語の弱点と言えば単語力の無さなので、まず徹底的に毎日英単語を勉強する!! 

春学期では、ESLクラス(留学生のための英語クラス)をとっていたので、クラスメートは全員が留学生でした。しかしこの夏からは、アカデミッククラス(アメリカ人と同じ環境)で学ぶので、大学レベルの英単語をどんどん覚えないとクラスに追いつけなくなってしまいます。なのでこの3ヶ月間、かなりの量を勉強して成長できるようにがんばります。

2. 夏クラス

アメリカの大学では、夏休み中にクラスを取るか取らないか自分で決めることができます。今夏は帰省も旅行もしないので、上限の12単位取ることに決めました!! 

夏クラスでは、前半6週間、後半6週間の2期間にわたってクラスを受講することができます。クラスを短い期間で終わらせることができる一方で、本当は約4ヶ月かけて履修するクラスを、たった6週間で終わらせるので難易度とスピードはかなり上がります。

自分は、コンピュータ・サイエンスを2クラス、他にアートと人文科学をとっています。

やっとアカデミッククラスを取れるので、とてもわくわくしています。

3. バイト

日本からの留学生は、基本的にオンキャンパス(大学キャンパス内)でしかバイトをすることができません。しかし、オンキャンパスのバイトは多くの種類があり、毎月更新されるので、いろんな種類のバイトから選んで働くことができます。

早速ですが、オンキャンパスでのアルバイトをすることに決まりました!! Custodian(清掃員)のバイトで毎朝5時~9時、HPC(プールやジムがあるキャンパス)で働くことになりました!! 

このバイトをしようと思った理由は、早起きで生活リズムが整う・給料が良い・比較的簡単の3つです。実際バイトをしてみたところ、インストラクターは優しいし、キャンパスも新しく、元から綺麗だし、かなり働きやすいです。給料は、$10.75/h(時給約1170円)と日本でスーパーのバイトをしていたとき(950円)よりもかなり高いです。また後のブログで、詳しく書いていこうと思います。

4. 自動車免許取得

夏休みの間に、免許を取るのも1つの目標です。アメリカの免許取得はかなり簡単で、しかもめちゃくちゃ安いです。まだ一部の書類が揃っていないので、免許センターには行けませんが、免許が取れ次第、またブログに書いていこうと思います。 

 

このブログを更新するのもまた1つの目標として、がんばりたいと思います。ブログを更新するのは、5割 - 将来の自分のため(日記)、5割 - 留学生活の情報を発信するためです!! 

 

では、また

 

Instagram リンク

https://www.instagram.com/ike_us/