アメリカユタ留学 2022年あけましておめでとうございます

 

ik-kane.hatenablog.com

 

新年あけましておめでとうございます。

今回、かなり久しぶりにブログを更新しています。2022年を迎え、気持ちを入れ替えてもう一度ブログを再開したいと思い、復活しました。(3回目)

 

年末年始は、ラスベガスで過ごしました。まじでたのしかったー↑

f:id:IK_KANE:20220106104612j:plainf:id:IK_KANE:20220106104644j:plain

今回は、2021年の振り返りと2022年の抱負や目標について書いていこうと思います。

 

- 2021年振り返り -

2021年年明け直前からアメリカ留学がスタートしましたが、事件やらカルチャーショックやらで、あっという間の一年だったと思います。

  • 誕生日に入院

アメリカに来てたった一か月が過ぎたころ、まさかの入院するという事件がありました。前のブログにも書きましたが、今は薬を飲んで体調は万全に回復しています。当時は結構強がっていたかもしれませんが、今考えるとかなり精神的にきていた気もします。

 

ik-kane.hatenablog.com

  • アカデミッククラススタート

春学期に受けたESL(留学生のための英語クラス)の履修を終え、秋学期からアカデミッククラスをスタートしました。メジャーのコンピュータサイエンスを勉強できて、やっと留学スタートできたという気分でしたが、現実は甘くなかったです。アメリカ人と同じクラスを受けるという環境や、自分の英語能力の低さにかなり悩まされた学期となりました。

  • 生活習慣

2021年後半になるにつれて、生活習慣が乱れてきたように思います。自炊、就寝時間、運動量、整理整頓どれもなかなか改善できなかったので、今年は少しずつでも直していきたいです。

 

2022目標ややること - 

2022年は勉強面において、自分の人生史上一番努力する年にしたいです。小中高と部活ばっかりしてきたので、そろそろ勉強にも本気に取り組みたいです。ということで、目標とやることリストを作ってみました。

f:id:IK_KANE:20220106101252j:plain

2022年の目標リスト

まずは目標から

  • GPA3.0以上

去年の秋学期は自分の想像してた倍、クラスがハードでした。総合的なGPAもかなり落ちてしまったので、今年は最低ライン3.0を守っていくのが目標です。

  • すべてのクラスの内容を理解する

去年は正直、クラスの内容を理解することさえ厳しかったので、今年の目標に入れました。人を頼るときは頼って、まずは基礎から学んでいきたいです。

今勉強しているPython, HTML, CSS これから履修するC++を除いたあたらしいプログラミング言語を将来のために習得します。時間がとれるであろう夏休みをメインに、Rubyというプログラミング言語を習得するのが目標です。

  • 韓国語を習得する

最近個人的に、e-sportsにはまっていて、韓国語が面白そうと思ったので、日常会話レベルまでは学びたいと思っています。これも、時間がある夏休みあたりに習得するのが目標です。

  • 新しく友達を作る

アカデミッククラスになり、新しいクラスメートに出会うことが増えるので、日和らずにどんどん人脈を増やしていくのが目標です。

以上が、2022年に成し遂げる目標です!!!

f:id:IK_KANE:20220106101341j:plain

2022年のやることリスト

続いては、2022年にやることリストです。

  • 部屋をいつでもきれいにしておく

これは自分にとって永遠の課題なのですが、今年中に習慣づけてやる!まじで!!

  • 一か月に一回ブログを更新する

去年何回も止まっていたこのブログですが、もう一度初心に戻って続けていきたいと思います。自分の記録を残すため&留学に興味をもってもらうため!!!

  • 一日30単語学ぶ

いままで見て見ぬふりをしてきましたが、もうしてはいけないと思い、英単語学習。自分に足りないのは圧倒的に単語力なので、この一年でマジでやる。

  • その日のうちに返信、連絡、やるべきことを終わらせる

これも習慣づけたいことの一つ。明日でいいやーをなくす!

  • 出費を抑える

この次のTo Doにもかかわるけど、自炊したり、無駄なものを買わずに節約する。本当に必要な時のために貯金する!

  • 最低週5日の自炊

実はこれが一番ハードル高いけど、周りにも言われてるしやるしかねえと思う。健康的に&節約まじで心がけたい。

以上が2022年のやることリストでした。

 

去年は正直妥協することが多々あったので、今年は自分に厳しく留学生らしく生きたいと思います。

 

では、今年もよろしくお願いします。

 

Instagramリンク↓

https://www.instagram.com/ike_us/