アメリカユタ留学 番外編 〜English Name〜

 

ik-kane.hatenablog.com

 

今日はまた番外編として、English Name(イングリッシュネーム)について書こうと思います。

 

イングリッシュネームとは自分の名前の英語バージョンで、発音しやすくするためにつける名前です。自分の名前の一部をとっても良いし、好きな有名人の名前など、どんな名前を使っても良いそうです。

 

私はいま、「Ike」という名前をイングリッシュネームとして使っています。呼び方は「アイク」です。

 

もちろん留学をするとき、必ずイングリッシュネームを使わなければならないというわけではありません。しかし、自分の名前を毎回間違われたり、発音を確認されたりするのは少しめんどくさいです。

たとえば、私の名前は「Ikken」(いっけん)ですが、よくアメリカ人に発音されるのは「アイケン」です。ほぼ100%の確率で「アイケン」と呼ばれます。考えてみればたしかに、「IKEA」(アイケア)や「NIKE」(ナイキ)と、「I」を(アイ)と発音する傾向があります。

 

ではなぜ「Ikken」から「Ike」にしたのか説明します。理由は単純なのが2つあります。

1つは、名前を短縮し、アメリカ人にも共通する名前だから。

2つめは、好きな日本のバンド、SPYAIRのボーカルの名前だから。

 

2つめの理由に注目すると、ただ単純に好きなバンドのボーカルの名前がかっこいいから真似してつけました。ただ、SPYAIRのボーカルの「IKEさん」の発音は、(イケさん)となっているので発音だけ異なっています。

f:id:IK_KANE:20210218142136j:plain

 

アメリカで「Ike」という名前は、アメリカ第34代大統領、ドワイト・D・アイゼンハワーの通称として有名だそうです。もう少し調べていくと、彼は日本ヘの原爆投下を批判していたことで有名な人物だそうです。

f:id:IK_KANE:20210218143004j:plain

 

イングリッシュネームを使うことで相手が名前を覚えやすかったり、コミュニケーションの妨げにならないなど、いくつかメリットがあると思います。もし留学や海外の人と話す機会があったら、イングリッシュネームを考えてみてはどうでしょうか。

 

Instagram リンク

https://www.instagram.com/ike_us/